妊娠中期、診察拒否(?)されてどこに通えばよいのか不安

person40代/女性 -

【状況】
・私→妊娠中期のハイリスク妊婦(高齢、前置胎盤、前壁胎盤、逆子の可能性、子宮筋腫等)。

・A病院→自宅から10分の病院。

・B病院→実家近くの病院(他県)。自宅から行くとなると最短1時間、通常2時間、最悪3時間以上かかります。但し、最短で行ける時間帯は非常に限られています。

・ABどちらもNICUがある大きな病院。

・私は妊娠30週まではA病院、それ以降になったら、B病院へ転院(里帰り)予定で、それは、妊娠初期からAB病院共に伝えています。

【ご相談】
24週(A病院に通院中)の時、ひどい腹痛があり、A病院に電話連絡。

この時は平日昼間でA病院の診療時間内ではあったのですが、A病院からはB病院に行くよう指示。

しかし、この時間帯はB病院へは2~3時間かかる状況だったので、頼み込んでA病院に診てもらいました。

結果特に問題はなかったので、安心していたところ、

・うちの病院で出産する人ならまだしも、そうじゃないんだから、ハイリスクの人は診たくない
・今後はB病院に行ってくれ

と言われてしまいました。

・諸事情で、28週までは実家に帰ることができない
・自宅からB病院へ通うのは厳しい(特に緊急時)
・実家に帰るまでの間の妊婦健診、特に緊急事態があったらどうすればよいのか

と伝えたのですが、「うちに来られても、これはもう出産させなきゃならないとなったら結局B病院行ってもらうことになるんだ」「最初からB病院行け」と激怒され、紹介状を渡されてしまいました。

28週まであと数週間あり、不安で仕方ありません…。
この場合、緊急時でもA病院ではなく、B病院へ行くしかないのでしょうか。
自宅は割と田舎で、近くにはA病院以外にNICUがある病院がありません。

以上、宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師