うっ血性心不全後の服薬

person70代以上/女性 -

89歳母。うっ血性心不全で入院後、(朝)イグザレルト10mg・フォシーガ10mg・ラベプラゾール10mg・ピモベンダン2.5mg・ピソプロロールフマル0.625mg・ワソラン40mg・アミオダロン塩酸50mg (昼)ワソラン40mg (夕)ピモベンダン2.5mg・ワソラン40mg・アミオダロン塩酸50mg が処方されました。

2週間経過しますが、血圧が100/78と低く、脈拍が100〜120です。低血圧と頻脈がこのまま続くことで様子見でいいのでしょうか。心臓への負担が大きく、心不全が悪化しないでしょうか。

また、食欲不振、気持ち悪くて吐きたくなる状態が続いています。アミオダロンの副作用欄に食欲不振とありますが、この薬は重要でしょうか。薬の数も多いので、減らせれば一番いいのですが。

先週も2度ほど循環器内科には行っていますが、都度予約が一杯なところを無理に入れてもらっており、また、素人がなかなか意見したり質問したりしにくい医師で、質問させて頂きました。

内科分野 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師