目の奥のいたみと頭痛

person50代/女性 -

目の奥の痛みと頭痛があります。
天気痛で頭痛になる事はありましたが、この頃、目の奥からの頭痛が多くなつています。仕事に支障がある時は内科で処方のカロナールを服用しています。

少し気になるので病院へ行こうと思いますが、Q1.何科を受診すれば良いでしょうか? Q2.受診するに当たり天気や痛み方を報告しようと思いますがどの位の期間がベターでしようか? Q3.痛みの伝え方、表現が難しく悩んでいます。

昔から疲れると目に痛みがでる為、3ヶ月に1回程度眼科へ通院しヒアルロン酸とシアノコバラミンの点眼薬を処方してもらつています。仕事でパソコン作業が多い為、日中は2時間毎、起床時、睡眠時に点眼。ヒアルロン酸を点眼すると染みる時があります。
過去の目の病気は1)温泉へ行くとよくアレルギー性結膜炎になる、2)2回目コロナワクチン接種翌日に目が腫れ上がり急性結膜炎、3回目の翌日も目が腫れ上がる+目が真っ赤になり、急性結膜炎と結膜下出血になる、3)2年連続で会社の健康診断の眼底検査で「両眼乳頭陥凹拡大」の疑い。かかりつけの眼科で再検査をしましたが、白内障、緑内障ではありませんでした。

内科分野、他 に限定して相談しました

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師