回避性パーソナリティ障害からの鬱症状、過食
person20代/女性 -
自分はおそらく回避性パーソナリティ障害です。社会生活7年目ですが対人関係が苦手で(表向きは明るく挨拶など頑張っているので人対人が苦手に見えないようですが会話など苦手)、今だに大勢いる社会で働くことが苦痛です。食べることだけが手っ取り早くできる癒しで、仕事終わりに菓子パンやお菓子をつめこんでしまいます。過食スイッチが入ると外での移動や電車内にいる時も物を食べてます。学生時代は64キロありましたが(156センチ) そこからダイエットをゆるゆる行い48キロ(158センチ)まで落としましたが、近頃はまた同棲している彼と結婚できるのかやデブで汚く思われていないかが不安で、また食べてしまうという悪循環からなかなか抜け出せず困っています。何もやる気が起きず自分はどうしようもない人間だと思っているのが7年ずっと変わらず、気力もありません。生理前さらに悪化します。太ると自分は生きている価値がないと思い何もしたくなくなってしまい、ずっとダイエットの呪縛と戦ってます。
自分はやはり回避性パーソナリティ障害の可能性が高いのでしょうか?
過食がやめられないので、受診がしたいと思うのですがどのような治療になるでしょうか。まとまっていなくて、すいません。
精神・神経科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





