赤ちゃんが大きめ 早めの誘発分娩について
person20代/女性 -
28歳初産婦です。
35週6日の検診で胎児推定体重2700gでした。
BPD 9.04 0.9SD
AC 31.10cm 1.0SD
FL 6.43cm 0.0SD
人工授精で授かったので、週数はほぼ間違いないですが、20週あたりから赤ちゃんが大きめです。私の体型が元々153cm/52kgと小柄で骨盤も目立たない体型をしているのでこのまま40週まで待っていたら経膣分娩ができないのではないかと不安です。助産師さんにも39週で骨盤のレントゲン撮ってダメだったら帝王切開だね、とサラッと言われました。勝手ですが、産後ワンオペになってしまうので、なるべく母体のダメージを最小限にしたい気持ちが強いです。
元々計画無痛分娩を予定しており、私としては大きくなりすぎないうちに38週くらいで誘発分娩にトライしたいと勝手に考えているのですが可能なのでしょうか。もちろん子宮口の開き具合だとか条件が他にもあるのでしょうが、その辺も教えていただけるとありがたいです。産科の先生に素人が勝手に考えたことを言っていいのか分からずこちらに質問させて頂きました。
そして、2週間くらい前から一気にお腹が下がり胎動も変化して仙腸関節や股関節の痛みも出てきました。ここ一週間くらいで夜はもちろん昼間にも頻繁にお腹が張ったり、時折胸苦しさや生理痛のような痛みも伴います。少し早く産まれてくれるのではと期待してしまうのですが、これは陣痛が近づいている兆候ですか?それともこの時期はみんなこんなものなのでしょうか?
⑴38週くらいでの誘発分娩についての専門的な見解
⑵可能であればどのような条件が必要か
⑶ここ2週間での体の変化は出産が近づいている兆候か
ご回答頂けるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





