ゆったり横になっているときに、上半身にジワーと嫌な感覚が広がって急に血圧が140台に上昇しました。

person60代/女性 -

1週間の仕事が終わった金曜日の夜、夕食を食べて、リクライニングチェアで横になってテレビをを見ていた時、じわじわと胸の辺り全体に熱くなるような嫌な感じが広がりました。
心配になり、血圧を測定したところ、初めて140台になっていました。右と左の両方測定して同じ結果だったので、もう一度、右を測定しました。その時はトイレに行くのをかなり我慢して測定したら171となり夜間の救急にかかろうかと考えました。トイレをすませて、上に着ていた服を2枚脱ぎ、1枚だけ着た状態で測定したところ125まで下がり、その後何度か測定しましたが125前後でした。しばらくして再び測定すると130がでることもありました。
嫌な感じは最初の数分だけでしたが、今まで経験したことがなかったので、心臓に問題でもと心配です。
実は、65歳になるので昨年の10月に心臓ドックを受診し、MRIや超音波などを行い問題なしという結果を受け取っています。1月からフルタイムで教師の仕事をすることになり疲れ気味です。3月末までというとこで引き受けてましたか、ほぼ一日中動く状態なので、体力的には自信がないのです。
これは、無理をしているというサインなのでしょうか。病院に行って調べてもらう必要があるのか教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師