エキノコックス症のリスクについて
person40代/男性 -
都内在住ですが、先日屋根裏に住みついてしまったハクビシンがとうとう室内に出てしまいました。駆除業者により駆除していただきましたが、今回の様に屋根裏ではなく居住スペースである室内に出る事は極めて稀なケースであるそうです。直接接触ではないにしてもハクビシンが一度はウロウロした自宅に今後も住むに辺り、ハクビシンはエキノコックス症も媒介すると聞いて家族も不安を抱えています。
流行地である北海道では健康診断で検査項目にあるそうですが、感染機会が稀なケースとされている都内では通常では検査をする機会もありません。
そこで
1、都内でのハクビシンからの感染リスクについて
2、都内で検査を受けるにはどうすれば良いか(何科を受診すれば良いか)
3、検査を受けるタイミング(潜伏期間が長いようなので)と何回くらい受ければ良いかの妥当な検査回数(流行地の北海道では5年おきが推奨とありました)
を教えていただければと思います。
よろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





