点頭てんかん?気になる動きがあります

person乳幼児/女性 -

0歳3か月半の女児です。点頭てんかんを疑っています。

先日夜の寝付け時に
30秒に一回ほどの間隔で30分ほど両手両足がビクッとなるような動きがありました。その際は抱っこしながらほとんど眠っており目を瞑っている状態でした。
その一時間ほど後にベットに置いた際にモロー反射のような両手足を伸ばす動きを数分間隔で10回ほどし、その動きで目を覚まし大きく目を見開いた後泣いてしまいました。

ここ最近モロー反射を見かけなくなっていたので不安になり調べていくと点頭てんかんに辿り着きました。

思い返すと、遊んでいる際も、両手足をベッドに打ち付けるような仕草をかなりの頻度で見かけます。特に両手は、両腕を思い切り横にいきなり広げて、自分でもびっくりしたような顔をすることもあります。ほぼ毎日、一日に何回もです。遊んでいる時はずっとなので、大体30分ほど続きます。が、抱き上げるとその仕草は無くなります。また、その際はこちらをみて笑っていることが多く、泣いたり目が合わないといった感じはしません。ただ遊んでいるだけだといいのですが。。 

また、ミルクを飲んだ後にえづくような仕草をよく見ます。顎を出して肩をすくめてオエっとする感じです。頭自体を上下に振っている感じではありません。こちらも、ゲップが出なくて気持ち悪いのかなと思っていました。

生まれた時から脇腹に血管腫があったこともあり、結節性硬化症かも?などおもったり不安が消えません。なお、その血管腫は小児外科の先生からRICHと判断いただきました。

このような状態ですが、点頭てんかんの可能性はありますでしょうか?よろしくお願い申し上げます。

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師