大腸ポリープを海外出張のため切除しませんでした。

person40代/男性 -

4年前に大腸にポリープができてから毎年この時期に大腸の内視鏡の検査を受けています。ポリープができやすい体質かと思いますが2年前にも5mm程度のポリープがあり切除して良性だったとの診察を受けております。
昨日も1年ぶりに検査を受けましたが、小腸付近に5mm程度のポリープができていました。通常ならば先生は切除されるのですが、私が4日後に海外出張で飛行機に乗ることを考慮して今回は切除しませんでした。先生曰く「腫瘍性のポリープなので今後大きくなるとガン化するリスクが出てくるかもしれないが、見たところ良性っぽいし、生検取って調べるほどでも無いので来年の検査の際に切除しましょう。」と言われました。
切除すると飛行機に乗って出血するリスクをご考慮頂けたのですが、帰国後早いうちに切除をせずに1年後とかでも大丈夫でしょうか?1年で急激に大きくなったりする可能性は少ないと言われたのですが少し不安なのでご回答頂ければありがたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師