半月板損傷の内視鏡手術の縫合と切除について
person60代/女性 -
61歳の女性です。半年以上前から左膝の裏側や横が痛く、MRIをとってもらったところ、半月板損傷とのことで内視鏡により手術を進められています。半月板後根断絶と水平断絶等があるが、切れてはいないとのことですが、2つの医院を受診したところ、膝の名医と言われているA医院の医師は半月板を切除する手術をしたほうがいいといわれ、もうひとつの別のBクリニックでは、半月板を縫合する手術を薦められ骨と縫合するのがいいと言われました。半月板を縫合と切除では、縫合のほうが変形性関節症に進行しにくいと聞いたことがあるとA医院の院長に聞いたところ、「年齢によります。貴方のような60歳を過ぎた方の場合には変形性関節症になりにくいです。また、縫合してもまた切れてしまう可能性が高いです」と言われて、どちらで手術すべきか迷っています。アドバイスをお願いいたします。
外科分野、他 に限定して相談しました
3人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





