一年半前に針刺し事故をして言えなかった

person30代/女性 -

以前施設で働いていた看護師です。一年半ほど前にインスリン注射後の針が手に軽く触れてしまいました。
時間がたってしまいおぼろげですが、軽く血がでたので血を絞り出しよく洗いましたが、当時はその事が怖くて言えませんでした。入居者は入居時の感染症はないとのことで、軽く針も触れた程度だったのでいうか迷ってしまったのもありました。その後しばらくして辞めたのですが、アトピーやしゅさ様皮膚炎が悪化し治療に専念しており、その事をすっかり忘れていました。
今年度の検診を受けておらず、探す最中に思い出し感染症の検査もするべきだと思いました。
よく考えると、去年の夏頃にアトピー悪化で顔がパンパンに腫れ2週間程ほとんど家から出れない事があり、ステロイド内服で腫れがひいた後、普段の生活に戻るのに1週間程とても辛いときがありました。普通に考えて体力低下だと思うのですが、倦怠感や筋肉痛と、腹痛も数日続いた事があり内視鏡検査をした事を思い出しました。結果は胃潰瘍でした。

今更ですが怖くなってきたので、明日近所の消化器内科のクリニックに受診するか迷っています。
今からでもやはり検査はしたほうがよいでしょうか?
また、検査内容は、HIV、C型肝炎、B型肝炎、梅毒でよいでしょうか?
前の施設と人間関係や仕事の仕方で色々あり関わりたくないので、労災認定などは受けないつもりです。
自分が悪いのは分かっており、本当にお恥ずかしい話ですが教えて下さい。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師