萎縮性膣炎によるエストリール経口剤について
person60代/女性 -
先日、子宮がん検診に行き萎縮性膣炎を指摘されました。膣洗浄と膣錠を挿入され、エストリール経口剤を2週間分処方されました。2週間後に来院し、同じ処方をされました。「いつまでこの薬を飲むのですか?」の質問に関して「一生飲み続けないといけない」と言われました。
1.萎縮性膣炎と診断されても違和感もなく、自覚症状もないのに薬を飲む必要はあるのでしょうか?
2.飲み続けて他の病気のリスクが上がることはないのでしょうか?
産婦人科分野 に限定して相談しました
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





