細菌性腟炎の腸球菌について
person20代/女性 -
1/13の夜から生理が始まり、途中からカンジダのような陰部の痒みがあったので生理が終わった1/17に婦人科にて診察を受けクロトリマゾール膣錠を6日間使用しました。ただ、診察を受けた日は痒みも気にならなくなってました。1週間後のおりもの検査の結果がカンジダは陰性で細菌性腟炎でした。腸球菌が+3で、ラクトバチルスが+4と記載がありました。以前に受けた検査結果も腸球菌が原因と記載がありました。
今現在は、クロトリマゾール膣錠の影響もあるのか生臭いにおいもなし、おりものも正常、痒みも気になりません。
1、クロラムフェニコール膣錠を処方されたのですが使うべきでしょうか。
2、腸球菌+3でも自然治癒することもあるのでしょうか。
3、細菌性腟炎にかからないためにはどうしたらよいのでしょうか。
4、性行為をすると細菌性腟炎になりますが、行為前にはシャワー浴びるなど気をつけてます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





