1時間以上のパニック発作(嘔吐恐怖症)

person30代/女性 -

31歳女性です。
20歳の頃から嘔吐恐怖症とパニック障害を併発しており、気圧で体調が左右されやすく、目眩持ちで現在心療内科とカウンセリング治療を月に1回で受診しております。
治療は主にカウンセリングと薬物療法をおこなっており、安定剤と吐き気止め、気圧にも効く漢方等を処方してもらっています。

ここ1年〜半年は発作が出ることがあまりなかったのですが、最近(先程も)テレビやネットで嘔吐シーンを偶然みてパニックになり不安になるという状態を繰り返してます。意図してみているわけではなく、ヒューマンドラマやYou Tubeで偶然見かけてしまっている状態です。
本当に怖くてたまらなく、先程もパニックになり体がこわばり、冷や汗や吐き気等が出る状態でした。ずっと嘔吐しないか不安になる状態です。
嘔吐シーンを見るとご飯も食べられなくなります。
こういう時、深呼吸したりお水を飲んだり、また、30分以上パニックが起こるのは稀だから。
と言われます。が、私の場合嘔吐の事を考えるとパニック状態の時にまたパニックを併発し長いときは3時間ずっとパニックの状態が続きます。

完全に治す事は難しい病気ということは理解しているので、発作や嘔吐することが怖くなったときに何かすべき事(例えば横になる、ミント系の飴を舐めたりなど)ありますか?

教えていただけると幸いです。
お忙しいかと思うので、大変な方優先で構いません。ご回答いただけると幸いです。どうぞよろしくおねがいします。

内科分野、他 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師