妊娠初期 洗い残しの食器用洗剤の影響について

person30代/女性 -

【相談の経緯】
現在、妊娠12週です。(第三子妊娠中)
つわりが酷く、ほぼ寝たきりなため、夫と母に家事、育児のサポートしてもらいながらなんとか生活している状態です。
先日、体調がいつもより良かったので久しぶりに台所に立ったところ、母が洗った食器に泡が残っていました。よく見ると、フライパンにも泡が…
よくよく食器を洗っているところを見ると、スポンジで泡をつけてサッと流す程度ですすぎ方が全然足りてないと感じました。
妊娠6週、11週の時、合わせて10日間程泊まり込みで母に手伝ってもらっており、台所のことは全て任せ切っていたので、その期間、泡のついた調理器具で調理し、泡のついた食器を使って料理を食べていたことになります。
【相談事項】
妊娠初期にこうした洗い残しの食器用洗剤(ジョイを使用してます)が与える赤ちゃんへの影響などあるのでしょうか。
【これまでの症状・体調】
つわりがあったため、毎日のように嘔吐しており、それがこのことによるものなのかも分かりません。(同じ食事をしている夫、5歳の娘、1歳5ヶ月の息子はいつもと変わらず過ごしています)
洗剤を誤飲した時は水分をしっかりとる必要があるかと思いますが、つわりにより水分もあまり取れておらず、1日1リットル程のお水を飲んでいるくらいです。

よろしくお願いいたします。

内科分野、他 に限定して相談しました

1人が参考になったと投票

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師