尿沈渣とCT尿路検査について

person70代以上/女性 -

 高齢の母親が尿沈渣の結果をうけてCT尿路検査をする事になりました。
病院から頂いた検査結果を見ると下記のような数値でした。

赤血球 1-4/HPF
白血球 1-4/HPF
扁平上皮 1/HPF
※以前の検査では、加えて尿路上皮1/HPFも出た事があるようです。

 急いで検査結果の見方について調べたところ、どうやら基準値を大幅に超える数値ではなさそうでひとまず安堵しました。きっとCTUは、あくまでも念のためにするのだろう。そう解釈する事にしました。検査以来、浮かない顔をしていた母親にも「そこまで心配しなくてもいい数値みたいだよ」と声を掛けました。
 しかし、診療明細書を見てまた疑問が湧いてきました。そこには「細胞診(穿刺吸引細胞診、体腔洗浄等)」とありました。
 
 質問です。
やはりこれは、尿細胞診の結果、すでに悪性細胞が見つかり、CTUは癌の広がりや転移を見るためと解釈すべきでしょうか?

※膀胱鏡検査は、していません。
細胞診のクラス1~5についても言及はなかったようです。

泌尿器科分野 に限定して相談しました

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師