保育園 胃腸炎 感染拡大のピークについて

person30代/女性 -

保育園で胃腸炎が流行っています。
本日は水曜日で、先週の木・金曜あたりから胃腸炎症状の園児が見られており、今週月曜には胃腸炎が4名、ノロウイルスが1名いると発表されていました。
伝染るのが怖くて火曜・水曜は保育園を休んでおり、現在どれくらい感染者がいるのかはわかりません。
そこで質問です。

・一人はノロウイルスだと診断されたようですが、その他の胃腸炎症状の園児はウイルスの種類は特定されていないようです。この場合、他の人4人の園児もノロウイルスの可能性が高いのでしょうか?

・土日を挟んでいるため、月曜以降発症する園児は少なくなっていくものでしょうか?

・園での感染拡大のピークはいつ頃になると思われますでしょうか?

・胃腸炎になったら、必ず嘔吐しますか?

いつまでも休ませるわけにはいかないとは思いつつ、昨年一家全員感染しかなり辛かったこと、今は2ヶ月の赤ちゃんがいることから、また感染するのか本当に怖いです。いつ頃登園させてもいいものか、アドバイスもいただけたらとても嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師