転倒し、足首を捻挫しました

person10歳未満/女性 -

lock有料会員限定

6歳の子供が、走っている時に段差で転び、足首を痛がり整形外科を受診しました。(歩けるが、足を捻ったり、階段を降りる時は特に痛がりました)
レントゲンとエコーを撮ってもらいました。

1年前にも同じ場所を捻挫で受診をしていて、その時のレントゲンと比べて、骨の下に以前は無かった小さな骨?が映っていて『軟骨が剥がれていますね。』『ちょっとゆるんでいるかなぁ?捻挫しやすくなっているかもなぁ?』と言われました。
その後エコーもしてもらい、『靱帯は綺麗だし捻挫という事で良いでしょう。湿布で様子をみてください』と言われました。

翌日には腫れも痛みもほぼ引いて元気にしています。

受診した時に詳しく聞けばよかったのですが、軟骨が剥がれているとはどうゆう状況でしょうか?このまま治るのでしょうか?
剥がれている事で、困る事はありますか?
先生は、そんなに距離は離れていないともおっしゃっていました。

気をつけた方が良いことなどありましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

person_outlineぼすこさん
7名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師