唇の荒れと口角炎は逆流性食道炎の薬の副作用でしょうか
person50代/女性 -
51歳女性です。ご相談させてください。
季節に関係なく唇が荒れ、口角炎を繰り返しています。
在宅勤務のため、平日日中はマスクはつけておらず、常に薬用リップクリームを塗ったり、口角炎の市販薬を飲んだりしていますが改善されません。
2年ほど前から逆流性食道炎の処方薬を飲み続けておりますが、
これらの症状が出るようになったのは2年前くらいだと思って薬をストップしてみたところ、口角炎も唇の荒れも収まりました。
これは薬の副作用なのでしょうか。
処方薬は以下の通りです。
タケキャブ錠10mg 朝1錠
ジメチコン錠40mg 毎食後2錠
イトプリド塩酸塩錠50mg 毎食後1錠
もし副作用の可能性があれば、処方薬を変えてもらおうと思っています。
よろしくお願いいたします
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





