夜中のトイレに起きた際のどキドキド感について

person60代/男性 -

62歳男性無職です。
1)経緯
約13年前に心房細動を発症、昨年までは飲酒した時以外はほとんど症状がでなかったが昨年1月に常時症状(動悸、不整脈)が出るようになり医師と相談し昨年6月にクライオバルーンアブレーションを受ける。
術後は順調で昨年8月13日に一度だけ動悸と不整脈の症状が出た(病院にて処置(点滴)を受け約30時間後に症状は治まる)以外は不整脈や動悸の症状はほとんど発生していない。
昨年12月の6ケ月検診での心エコーと心電図検査を受け本年1月18日からそれまで服用していたリクシアナ30ミリグラムとビソプロロール(半錠)のうちビソプロロールを休薬。(リクシアナは継続)
2)相談内容
本年1月18日のピソプロロール休薬以降3回夜中のトイレに起きた際にドキドキ感が出ました。いずれも10分〜30分くらいで収まり、また脈拍も60から70で脈のバラバラ感は全くありません。
あ)このままビソプロロールを休薬したままでよろしいか。
(もちろん自分としては休薬に越したことはありません)
い)毎日30分のウオーキングやストレッチなどを日課にしていますが
継続して問題ないかどうか。
う)寒さは心房細動にどのような悪影響を及ぼすのか。
以上3点について宜しくお願い致します。
ちなみに食事、運動、規則正しい生活は出来得る限りやってるつもりです。血圧は、ここ1週間の平均で朝が128/74,夜が123/64です。
以上

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師