70代の母、昨年、慢性骨髄性白血病と診断、現在はイマニチブ服用中。体重増加と酷いむくみの症状あり。

person70代以上/女性 -

昨年春に、70代母が慢性骨髄性白血病と判明し、以来、服薬治療を始めています。

どの薬も、病気自体にはよく効くものの、倦怠感で1日中寝たきりになったり、肝数値が悪化したりと、なかなか合う薬が見つからず、これまでタシグナ、ボシュリフ、11月12日からイマチニブ300ミリ、12月2日から400ミリ、と試して来ました。

ボシュリフが本人の体調的には一番良かったようなのですが、肝数値が上がってしまい、断念、その後イマニチブにしていますが、酷い倦怠感が半日続くようで、体重増加や少々むくみも出始めたため、先生に相談して12月20から200ミリに減らしてもらいました。

1月6日病院で、続けて200ミリということで今日まで来ていますが、今年に入ってからむくみがかなり酷いようで、関節など曲げづらいそうです。
体重も増加したままで、主治医の先生に相談したようですが、母が不安を言い過ぎるからなのか、先生があまり取り合ってくれないらしく、その症状は内科で診てもらって、と言われたそうです。

母は、どうせ内科でも取り合ってもらえないし、と後ろ向きで、どうすれば良いのか私も困っており、こちらに相談させて頂きました。

長々とすみません。。。

要するに、薬を変えるべき副作用なのか、この程度の副作用は仕方ないものとして、上手く付き合いつつ、服用していくべきか、助言頂きたいです。私は、指示された通りに内科で受診してみたら良いのではないかと考えていますが、解決にはつながらないでしょうか?
足のむくみの写真を添付します。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師