精液所見と、ステップアップについて

person30代/女性 -

現在不妊治療中の30歳女です。
夫は28歳、妊活を本格的に始めて約10ヶ月になります。

夫は交際時より膣内射精が難しく、妊活を始めてからはプレッシャーからか更に減少したため、シリンジ法に切り替えました。

しかし、シリンジ法の際も量が明らかに少ないと感じる(0.5mlぐらい)ことが多く、私からの提案で不妊クリニックに通い始めました。
フーナーテストの結果、精子が一匹も見えず、人工授精から不妊治療スタートになり、本日4回目の人工授精を終えたところです。

夫も私も、私は葉酸やビタミンのサプリ、夫にはこの3ヶ月ほど精育のサプリを飲んでもらっています。
飲み始めて1ヶ月後の精液所見はかなり数値も改善し、夫婦で喜んでいました。

しかし、ここにきて今までにないほど数値が下がっていました。
もちろん月によって、その時にやって様々だとは思いますが、共通して言えるのはやはり精液の量がとても少ないことです。

夫には圧になると良くないと思い結果は伝えず数値も良くなってきてるよ、と伝えていましたが、この数値からしてどうなのでしょうか。
人工授精はほぼ望み薄なのか、6回目ぐらいまでは試してみても希望はあるのか。
非常に混雑する病院で、人工授精もいつもと違う先生になることが多く相談ができていません。

ちなみに私も低amhで1.04と診断され、数値としては決していいとは言えません。
まずは夫にも泌尿器科系の病院に行ってもらい人工授精を続けるべきか、ステップアップにうつらないとあまり意味がないぐらいの状態なのかお伺いしたいです。

私は現在職場で管理職となってしまい、ステップアップをするなら自身の心のためにも体のためにも仕事を辞めようと考えています。

ちなみに写真は、
上から
1回目、一番下が4回目(本日)となります。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師