コートリルの増量について

person40代/男性 -

 血液検査でACTH及びコルチゾールが低値でありました。
 そこである大学病院で入院し、各種負荷試験を受け、ACTH単独欠損症と診断されました。
 コートリルを朝10mg、夜5mg飲んでいます
が、倦怠感、易疲労が強く、仕事を欠勤してしまうような状態が続いていました。
 大学病院診察時に血液検査はするのですがコルチゾールは測っていただけませんでした。
 そこでかかりつけの内科クリニックにて血液検査を受けたところ、コルチゾールが低値で、「コートリルを増量してもらっては」と助言を受けました。
 あまりにしんどいため、頓服用とのことで発熱時等に飲むようにと処方していただいたコートリル10mgを追加して飲んだところ、少し元気になりました。

Q1
次回大学病院診察時、主治医にコートリル増量をお願いしてもよろしいものでしょうか。主治医がお気を悪くされないか、心配です。
Q2
ACTH単独欠損症の場合、コートリルは何mg程度まで飲んで良いものでしょうか。
Q3
コートリルを増量した場合、どのような副作用が考えられますでしょうか。

 以上、ご教示よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師