座ったり立ったりすると心拍数が上がります。
person50代/男性 -
コロナ肺炎で入院し、うつぶせ療法などで8日間ベッドに寝たきりでした。その後一週間経ち、鼻から入れている酸素量も最小になりました。ベッドに寝ている状態なら酸素飽和度96以上心拍数90以下で良い状態です。しかし食事を摂る為にベッド横(背もたれが無い状態)に座ると酸素飽和度90付近、心拍数130以上となり苦しいです。歩いてトイレに行くと酸素飽和度90以下、心拍数150以上となりかなり苦しいです。
ネットで検索したところ、コロナ後遺症である 起立不耐症(POTS)というものがありました。
これを見て今日から水を1日2リットル飲む、ベッド横で足踏み運動をすることを決意しました。
他に私が行うべきことはありますでしょうか?この症状は治るのでしょうか?
土日は主治医の先生がいませんので相談する人がいません。何卒宜しくお願い致します。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





