10歳女児 小児欠神てんかんの薬の飲み合わせについて 

person10代/女性 -

明日10歳になる小児欠神てんかんの娘の薬の飲み合わせについて教えて下さい。

昨年7月と9月に強直間代発作を起こし、検査の結果小児欠神てんかんと診断されました。10月よりデパケン40%0.5gを服用しておりましたが、12月に一週間おきに発作を起こしたためセレニカR40%1gへ変更、3週間後にまた発作が起き、今年1月には1.25gに増量となりました。

ところが1月26日に発作が群発(深夜2時〜朝10時の間に4回)し入院、パルブロ酸の血中濃度は有効値であったため、医師より薬の追加を提案され、入院中よりラモトリギン錠25mgを0.15T(3.75mg)服用しております。

本日退院しネットでこの薬剤について調べたところ、小児がパルブロ酸ナトリウムと併用する場合は最初は0.15mgから慎重にと記載されており、不安になってしまいました。

先程病院(てんかん専門医のいる市民病院です)に電話をし、この旨を伝えて大丈夫か確認したのですが、担当医師は不在で代わりに看護師さんが「入院中もこの容量で投薬していた、本人も変わりないし、医師の指示なので大丈夫です」とのことでした。

まだ飲み始めて2日しかたっていないので、副作用などは見られていませんが、最初からこの量の処方というのはあるのでしょうか?本人の発作がなかなか収まらないため多めなのでしょうか?

先程直接担当の先生とお話できなかったので、まずは先生方のご見解を教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師