卵巣嚢腫6、4センチ 手術必要か
person40代/女性 -
半年ほどの経過観察で
卵巣の腫れが3センチから6センチを超えました。
MRI検査結果は良性、単純嚢胞。
至急の手術は必要ないが捻転や破裂リスクありと説明を受けて、今日予定手術の仮予約を取りました。
腹腔鏡手術になります。
入院は5日と言われています。
質問は以下です、よろしくお願いします。
1) 先生は卵巣の腫れは小さくなることは恐らくない。このままの大きさで止まるか、さらに大きくなるか、と仰っていますが、小さくなる事は考えづらいですか?
2)6センチ以上だと捻転や破裂リスクのある数値に入ってきているとの話でしたが本当にそうですか
3)開腹手術も痛いのも嫌なので捻転や破裂リスク回避として、手術することはメリットしかないでしょうか?
デメリットはありますか。
宜しくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





