「咳喘息後の胸痛について」の追加相談
person40代/女性 -
咳喘息は吸入薬でほとんど咳が出なくなりました。しかし、咳が落ち着いても右胸上部に常時痛みあり、押すと痛みがある場所があり、整形外科受診。レントゲン上では骨折は見られませんでしたが、CTは撮らず、バストバンドと痛み止めで様子を見ています。本日、呼吸器内科を再受診し、検査結果を聞いたところ、CPKが若干高く290、心電図で心膜炎に似た所見があったと言われました。レントゲンでは肺、心臓に異常ないので、深呼吸などで激痛がなければ様子を見ていいと言われました。生活で注意することなどありますか。痛みは痛み止めが切れると出てきます。痛みが続く場合はいつ頃、再受診すると良いでしょうか。
咳喘息後の胸痛について
12月中旬から酷い咳が年明けまで続き、咳喘息の診断を受け、ステロイド剤と吸入薬を使い、咳は落ち着いてきました。しかし、最近、右胸上部の痛みが酷くなってきました。呼吸器内科でレントゲンを撮り、内科的な問題はないということで、痛みは筋肉痛が原因のことが多いと言われました。内科では肋骨の骨折があるかはわからないと言われました。痛み止めとして、カロナールを処方していただきましたが、服薬しても改善されていません。
何もしていない時も痛みがあり、寝返りや咳などの時に激痛があります。右胸上部を手で押すと痛みが増します。肋骨骨折の可能性があるか、整形外科を受診する必要はありますか。
person_outlineにかさん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





