膝蓋骨脱臼に伴い欠けた骨への入浴の影響
person20代/女性 -
1ヶ月前に左膝の膝蓋骨を脱臼し、現在保存療法でリハビリ中です。
医者からの説明で、脱臼の衝撃で膝蓋骨の内側の一部が欠けているとのことでした。
現在はほぼ痛みなく歩けるようにはなったのですが、浴槽に浸かる形で入浴すると必ずと言っていいほど以下のようになります。
普段膝の曲げ伸ばしは問題なく行えるのですが、入浴後に曲げ伸ばしを行うと欠けた骨と思われる塊のようなものが膝の内側の変な場所に引っかかるような感覚があり痛みが走ります。
何度か曲げ伸ばしを繰り返したり痛い場所を揉んだりさすったりすると欠けた骨が元の位置に戻るのか痛みや違和感は無くなります。
ちなみにその時膝の腫れや熱感は一切ありません。
医者や理学療法士に聞いてもこれといった回答をもらえなかったのですが、これはどういった現象でしょうか?入浴することによって欠けた骨が膝の中を移動するといったことは有り得るのでしょうか。
今後風呂に入ることもできないのだろうかと不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





