骨粗鬆症治療薬のイベニティの副作用について
person70代以上/女性 -
70才以上の母ですが、整形外科を受診した際に、骨粗鬆症との診断で飲薬を処方して頂き、のんでいましたが、便が黒くなったり、胸焼け、食欲不振になったので、整形外科の先生に相談して飲薬は中止になりました。血液検査でカルシウム量は十分で異常なしでした。飲薬の代わりにイベニティの注射を提案されて、4-5週間に1回注射に通っています。今月で3回目を終わりましたが、3回目注射後4日目頃から不整脈(期外収縮と思われる)があらわれ、左胸の肋骨表面下から少し上にかけて痛みが出ました。その後1週間経ちますがまだ不整脈だけ続いてます。痛みはなくなりましたが、このまましばらく様子をみていて良いでしょうか?その他に現在は特に不調な点はありません。イベニティの副作用と考えて次回以降接種を中止した方が良いでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





