5歳の男の子、ランゲルハンス細胞組織球症
person10歳未満/男性 -
もうすぐ5歳になる男の子です。
去年の12月に右大腿骨に溶骨の症状と腫瘍があることがわかり、生検をして、ランゲルハンス細胞組織球症だと分かりました。
薬はなく、自然治癒で様子をみています。
今は痛みがなく、腫瘍の大きさが1月前と変わらないこと、腫瘍の周りの溶けていた骨が丈夫になってきたとのことで、歩行許可がでました。
この調子でいけば、近々腫瘍がなくなる可能性があるのでしょうか?
また、ランゲルハンス細胞組織球症は再発率が高いと聞いたのですが、それは複数の部位に症状が出ている場合ですか?
単一だとしても再発する可能性が高いのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





