高齢者の胆嚢癌治療について(要介護3認定)

person70代以上/男性 -

USで14ミリメートルの胆嚢腫瘍見つかりました。精査するのであれば専門医を紹介するといわれました。初期の場合、胆嚢摘出が第一になると思いますが、父の場合リスクが高いのではないかと懸念しています。76歳。脳梗塞を3回ほどおこし現在シロスタゾールを服用。腎盂腫瘍にて15年前に腎臓片方摘出し、血清クレアチニン値は通常1.1。脳血管性パーキソニズムでシンメトレル服用。アルツハイマー認知症でドネペジル服用。原因不明の肺炎数回あり、誤嚥性肺炎疑い(むせこみなし)。要介護3認定ですが、自宅で生活しています。運よく手術可能であっても、入院生活による認知力低下、筋力低下、転倒による骨折リスクがあり、手術を避けるべきではないかと思っています。ただ無治療も不安であり、手術適応外とのことで粒子線治療をうけることはできるのかお聞きしたいです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師