口唇ヘルペスを触った指を子どもが舐めてしまいました
person10歳未満/女性 -
父親です。5歳の子どもですが、胃腸炎からやっと回復して10日ぶりに幼稚園登園しました。それも束の間、同じく私も胃腸炎にかかり、軽快後1週間たちますが免疫が落ちたらしく口唇ヘルペスができました。私も口唇ヘルペスだと気付かずなんの対策もしてなかったのですが、子どもが触ってきて、母親が汚いからやめなさい、と注意したのが逆効果になり、なんとその指も舐めてしまいました。
子どもがヘルペスに初感染する場合、高熱が出たり、酷い口内炎ができたりかなり辛いとの情報を目にします。先月は家族でコロナ感染、今月は胃腸炎などで幼稚園にほとんどいけておらず、また病気になるのはかわいそうすぎます。
このような状況で子どもに感染、発症する確率はかなり高いでしょうか。また、今からでも発症を防ぐため何か出来ることはありますでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





