大腸内視鏡結果ベーチェット疑い
person40代/女性 -
一年前に便潜血陽性で大腸内視鏡検査していただきました。虫垂開口部・盲腸に特徴的な潰瘍があったらしく生検し、アメーバ・結核は陰性、枯草菌が陽性との事で1週間抗生剤内服で経過観察となりました。
昨年末再び便潜血陽性になり、今月大腸内視鏡検査していただきました。以前の潰瘍は改善しておらず、さらに上行結腸にも潰瘍があるとの事でした。どちらも洗浄で易出血と書いてあります。
あと、生検部位の細胞が陰窩炎を起こしているが膿瘍はありません。
気になるのは、検体の端に滲出物が付着しており、その内部にアメーバの集まりが見られますと書いてありました。
前は、検体の項目と陰性陽性が明確だったのでこの報告書の書き方が気になりました。目視で分かる程特徴的なのでしょうか。
また先生は、ベーチェット疑いで大病院に紹介状を書いてくれたのですが、アメーバとベーチェットが同時に発症している事はありえるのでしょうか。
渡航歴はなく性交渉時肛門を舐めるなども全く心当たりがありません。去年が陰性で突然陽性になる事があるのでしょうか。
腹痛や下痢等の症状はありません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





