バイリンガル環境にいる2歳半の息子の言葉の遅れについて

person10歳未満/男性 -

父親が英語のバイリンガル環境で育つ2歳半の息子ですが、言葉の理解と発語が遅く、喃語はものすごく話しますが2歳の時に発達の検査を受けた時点では言葉の理解力の項目が半年遅れでした。

2歳から半分英語環境の園に午前中通う様になり、半年経った今単語は英語混じりの50程度、だいぶ理解も増えてきましたが、これ何?などの質問には偶にしか答えてくれず、今日は何したのー?などの質問には全く反応しません。

運動神経はよく、ニコニコ他の子にも興味をもち、特にこだわりなどもなく、他の項目などはに気になる点はなく、2歳の検査の時点での可能性があるとすれば、知的障害だが、まだ判断する年齢ではないとの事でした。
4月から母子通学の療育を考えていましたが5月に第二子を出産する為、先送りとなり不安です。

2歳半で単語が50程度はやはり何らかの問題があるのでしょうか?

元々発達が遅いのにさらにバイリンガルという環境が更に追い討ちをかけている可能性はありますか?

それともまだ2歳半では心配しすぎですか?

父親は楽観的で心配しすぎ何も問題ないと言いますが、これから先何処かで急成長の時期がある事に期待しつつ、専門家の意見も聞いてみたく質問させていただきました。

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