5歳1ヶ月、首の付け根を痛がる
person乳幼児/男性 -
5歳1ヶ月、男の子。
12月中旬と1月下旬に体調を崩しました。
12月中旬は突然の嘔吐6回、その後水様便あり、微熱あり胃腸風邪のようでした。
1月下旬の今回は39.3熱あり、1日中吐気強く、嘔吐もありました。
コロナ&インフル陰性でした。
そこで質問なのですが、
体調を崩したこの2回とも、「首が痛い」と大泣きしました。
首の付け根(後ろ側)あたりを指して訴えます。口の中を開けて喉の間違いじゃないかと何度も確認しましたが、首と肩の境目位、頚椎6.7番辺りを指します。中央です。
かかりつけ医は特に部位を見ず、「リンパだね、頭痛みたいなもんだから。」と言いました。喉は少し腫れていたようです。
髪の毛の生え際や、左右に振れていれば、リンパかなと思ったのですが、もっと下で中央です。特に腫れ等は見当たらないです。
ちなみに、2回とも体調が戻ると、痛みの訴えがなくなります。
部位的に疑問なのですが、やはりリンパが腫れての痛みなのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





