肝門部胆管がんの手術可能か否かの基準について

person50代/女性 -

妻が肝門部胆管がんのステージ4と診察されました。残念ながら転移があり手術不可能な為、現在抗がん剤治療を受けています。今は主治医の先生の治療方針を信じて抗がん剤治療が上手くいって手術可能な状態になる事を祈念しております。

そこでご相談です。
色々病院のホームページなどでしらべてみると、「他の病院で手術不可能と言われた例でも当院では可能な場合もありますのでセカンドオピニオンなどでご相談ください」といった主旨の内容が大学病院などのホームページでいくつか掲載されています。
これはある程度の規模の病院(手術実績の数多くある大学病院やがん専門の病院)であれば手術可能な判断基準とはそうそう変わらないものでしょうか?もしくは、そのような事が記載されている各病院など個別にあたった方がいいでしょうか?

基本的に今の先生を信頼申し上げておりますし、がん専門の病院に通院していますので高いレベルの医療を受けていると思いますが念の為確認したく相談させて頂きました。宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師