肝門部胆管がんの手術可能か否かの基準について
person50代/女性 -
妻が肝門部胆管がんのステージ4と診察されました。残念ながら転移があり手術不可能な為、現在抗がん剤治療を受けています。今は主治医の先生の治療方針を信じて抗がん剤治療が上手くいって手術可能な状態になる事を祈念しております。
そこでご相談です。
色々病院のホームページなどでしらべてみると、「他の病院で手術不可能と言われた例でも当院では可能な場合もありますのでセカンドオピニオンなどでご相談ください」といった主旨の内容が大学病院などのホームページでいくつか掲載されています。
これはある程度の規模の病院(手術実績の数多くある大学病院やがん専門の病院)であれば手術可能な判断基準とはそうそう変わらないものでしょうか?もしくは、そのような事が記載されている各病院など個別にあたった方がいいでしょうか?
基本的に今の先生を信頼申し上げておりますし、がん専門の病院に通院していますので高いレベルの医療を受けていると思いますが念の為確認したく相談させて頂きました。宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





