双極性障害における易疲労性などについて

person30代/男性 -

 事務職です。約10年前に抑うつ状態と診断されて約1年間休職し、復職後約7年間は問題なく仕事を続けていましたが、約1年半前にうつが再発して双極性障害(おそらく2型)と診断されて現在まで休職中です。
 現在は主治医の指導のもとで薬物治療とデイケアでのリワークプログラムを受けながら復職を目指しています。現在、気分はやや低空飛行ぎみで落ち着いており、ここ数ヶ月の活動量はデイケアを含めて午前9時から午後5時までを週5日で継続できています。約2時間のランニングや水泳などの運動も週2程度で継続しています。現在、週1回の頻度で実際の職場に戻っての試し出勤を開始しました。再発時は入眠障害がありましたが、現在の睡眠時間は1日約6〜7時間です。
 そこで復職にあたり心配なことがあります。再発以前と比較して頭が疲れやすく頭重感がなかなか抜けません。1日の後半ほど症状が重いです。加えて記憶力と判断力が著しく低下したようで、以前はすぐに記憶できたことを今はなかなか記憶できず、物事を判断するのも以前よりかなり時間がかかります。
1 この頭の易疲労性、頭重感、記憶力と判断力の低下は病気の症状でしょうか?日中の活動による疲労でしょうか?
2 時間の経過により回復するのでしょうか?回復または悪化させないために必要なことは何でしょうか?
3 その他、この症状を勘案して復職を目指す上で留意するべきことは何でしょうか?
 先生方のご教示をいただきたい次第です。よろしくお願いします。
 
処方薬 
ビプレッソ100mg 夜
オランザピン 2.5mg 夜
炭酸リチウム 200mg 朝と夜で計400mg
エスゾピクロン 2mg 夜
ベルソムラ 20mg 夜
 

 

3人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師