カビの健康被害について
person40代/男性 -
カビの菌について2つ聞きたい事があるのですが、1つ目は、カビの菌(胞子)は空気中に浮遊していると思いますが、カビの菌が目の角膜に感染して角膜真菌感染症という病気があると思いますが、畑で作業していて手についた土で誤って目をこすって角膜真菌感染症(角膜炎)になるのはわかりますが、浮遊しているカビの菌が直接目に感染する事はあるのでしょうか?それか口から吸い込んで時間を経て目に症状がでるのでしょうか?目に見えない浮遊しているカビの菌が直接目に感染とかだいぶこわいんですけど。2つ目は、原発性真菌感染症という病気は、健常者でも感染するとネットの記事でみたのですが、実際のところどうなのでしょうか?日常生活で感染する確率はだいぶ低いのでしょうか?またこの病気は希少疾患なのでしょうか?この病気は怖い病気なのでしょうか?よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





