iga腎症再燃今後の治療

person20代/女性 -

20歳、現在大学2年の娘のことで相談です。
高校2年の夏、部活がハードな時に肉眼的血尿、腎生検でiga腎症(予後良好群)尿蛋白が少なかったため大学受験が終わるまで経過観察。大学1年の夏に扁桃腺摘出しステロイドパルス開始、3クール終了。
その後は内服なく経過観察のみ。
尿潜血は5〜9、10〜20、多少残りましたが、尿蛋白クレアチニン比は
0.09〜0.13前後で経過、血液検査のクレアチニンは0.5〜0.6程度で落ち着いていました。
先日、黒っぽい尿が出たと報告があり(風邪等の体調不良はなく元気でした)翌々日、腎臓内科受診。
尿潜血5〜9、尿蛋白クレアチニン比0.29
クレアチニン0.6.egfr104
尿蛋白が増えてはいるが、すぐに治療を開始する数値ではないため
1カ月後に再診して尿蛋白が増えていたら、再度パルスか降圧剤の内服を考えましょうとの事でした。
主治医からは再燃とは言われませんでしたが、再燃なんでしょうか?
また、風邪、疲労等がなく、血尿が出たり蛋白尿が増えたのは
iga腎症が悪化しているのでしょうか?予後良好群から悪くなっているのでしょうか?
春から大学3年、学業も忙しくなり
就活も始まってきます。
パルスをするなら早めにと考えています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師