日本脳炎の予防接種について

person乳幼児/男性 -

現在1歳10ヶ月の男の子です。

1歳までの予防接種、及びインフルエンザの予防接種は昨年までに終えました。
母である私の地元が九州なのですが、九州は日本脳炎陽性の豚が多いというデータを見て、夏場に帰省することもあるので早期接種した方が良いのではと考えています。

現在の居住地(市)では、3歳からを推奨年齢としており、2歳までの接種を不可としている小児科も多いのですが、それは昨今のワクチン不足以外に理由があるのでしょうか。以下の観点から教えていただければと思います。

1.1歳10ヶ月~2歳までの間に早めに接種することで、その分だけ抗体が早くなくなる等のデメリットがあるか。(実際に近隣の小児科でそのように言われました。)居住地が感染の少ない関西である場合、夏場の九州帰省を諦めれば3歳まで待つ方がメリットが大きいか。

2.半分量の接種となることで、抗体のできやすさや、抗体の持続する期間に影響があるか。

3.トータル4回の接種で間違いないか。また、何回目まで接種が済めば一定の予防効果が得られるか。

4.もし2回目までである程度の抗体がつくのであれば、3回目を1年後の3歳ではなく2年後の本来打つ予定だった4歳で打つことで、早期接種のデメリットを埋められるか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師