毎日なかなか眠れないのですが薬や何かよい方法などありますか?
person60代/女性 -
60代女性の事です。
高血圧の持病があり、夜に高血圧の薬を飲んでいます。
交感神経が高ぶっているのか布団に入るとあれやこれや考え事が頭に浮かんでしまってなかなか寝付けないことが多いです。
たまに眠れたとしても3時間位でトイレに起きることが多く、一旦起きるとその後はなかなか寝付けなくて朝を迎えることが多いです。
昼間は特に眠くありませんので昼寝もできません。
質問
1、市販の睡眠改善薬と病院での処方薬のどちらの方がいいですか?
依存性の少ないものがいいです。
2、また睡眠を改善するために何かいい食品や良い方法などがあれば教えてください。
11月に退職をしてあまり体を動かさなくなったなども影響してるのではと思ってきます。
日中はほぼ一人で過ごしており、たまに友人と会うくらいくらいのようです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





