47才の女性、肛門狭窄と言われました

person40代/女性 -

47才の女性、肛門科で肛門狭窄と言われました。ヘモポリゾン軟膏とプロクトセディル座薬を使ってます。いま、どう食事をしたら良いか悩んでいます。便失禁をしないように調整したいのですが、それが難しいのです。24才の時に潰瘍性大腸炎、穿孔による腹膜炎で、二期手術しました。大腸全摘し回腸のう肛門ふん合術、ストマ閉鎖しました。手術を受けた病院で昨秋、機会があって、久しぶりに下部消化管内視鏡の検査して、回腸のう炎はなく、終診。もう20年近く難なくきてて、あなたの方がどうしたら良いかよくわかるでしょ、と。今後は近くの肛門科で相談するように、と言われました。先月、肛門科受診したら、肛門狭窄と言われました。便秘でもいけないし、下痢だと失禁する時もあり、エレンタールは便にならないので優秀と感じてますが、手の親指と人差し指の間や土踏まずがつります。肛門科でも話したのですが、電解質異常なら、他もつるから、と検査はしませんでした。肛門科では、ベルトコンベアのように、顔を見て話す前に、肛門を見せる、というシステムに慣れず、葛藤も感じてます。痔を良くしてかつ便失禁はしないで、食事が出来て、トイレに振り回されず、仕事もし続けたいのが、私の願いです。全部常食だと、便量が多くてトイレに振り回されて、生きていることがなんだか嫌になってしまうので、一食飲み物をエレンタールに置き換えてます。朝食は少量、昼食はサンドイッチとエレンタール1袋、夕食は常食6分目です。160cm,45kgです。気を付けてても、生理だと便秘傾向だし、就寝中は気づかず便が失禁して、嫌になってしまいます。何から手をつけたらいいのやら、以前一度受けたことがあった大学病院の栄養士さんの栄養相談を受けたいと思ったり、手のつりは一体何なのか大学病院の先生に聞いてみたいと思ったり…。私は病気じゃないのにわがままだと感じたり…。どうか助言をお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師