33週お腹の張りについて

person30代/女性 -

33週の妊婦です。お腹の張りが頻繁で入院し、点滴治療をしています。入院3日目ですが、夜なると10分間隔で張りが起こり、薬の量をあげてもあまり変わらず、と言った状況です。(現在MAXの半分の量を入れているようです。)
張りの強さは、入院時モニターの指数が40でしたが、入院してからは30程度で強さとしては軽減されているように思います。痛みはありません。
頸管長は30ミリで、入院前も後もいつ測っても変わりない状態です。頭は下がり気味だが、子宮口も閉じていると言われています。

1.この状態が続けば陣痛や破水につながって早産になる可能性が高いでしょうか?とりあえず張りのみで、頸管長などが安定していれば、正産期まで保てる可能性はあるのでしょうか?
2.逆流性食道炎で横になれない(頭を上げている)、胃が圧迫される(食後によく張る)などは、お腹の張りに影響しているでしょうか?
3.歯周病の初期と言われ、歯磨きで改善するよう指導されていますが、その炎症が張りに影響している可能性はありますか?
4.張りが多いと、血管の収縮により栄養や酸素が行き届かず小さく産まれることがあると言われました。(実際は、平均と小さめを行ったり来たりしています。)
妊娠期全体を通して、張ることが多く過ごしてきました。脳の発達に影響し、障害が出る可能性はあるでしょうか?

もちろん、主治医の意見も聞きますが、いろいろなケースやご意見を聞きたく相談させていただきました。よろしくお願い致します。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師