RPRの数値によって梅毒の治癒判断は違うのか
person20代/女性 -
11月から梅毒治療中です。
判明初期のRPRの数値は、感染初期にも関わらず128倍でした。
4週間の服薬後の検査では64倍と半分になっていました。
現在追加で服薬中です。
治癒判断になるのは最初の数値の4分の1のはずですが、私のように数値が高いと32倍では完治にならず、8まで下げないといけないのですか?
医師に8倍まで下げると言われ、薬を追加で服薬させられ続けており不安しかありません。
現在の半分下がった64倍、4分の1の数値の32倍ではまだ人に移すのですか?
同じ数値でも数値が上がっていないのなら完治だと言っている医師の方がいらっしゃったり、数値が私のように高くても注射後4週間経てば治癒だと言われている方がいたり、治療にあたる医師によっても判断基準が違うのでしょうか?
薬の服薬を続けることの副作用で、肝機能が落ちた方がいるようですし、私自身体が弱く、カンジダなども再発しやすいのもあるので意味もなく服薬させられ続けているのなら辛いです。
月経困難症のためピルも服薬しているのですが、服薬を開始してから生理も重くなり、仕事がままならなくなっています。(ピルとアモキシシリンは関係がないと解答されている方もいらっしゃりますが…)
・数値によって治癒判断は違うのか(8倍以上だと人に移してしまうのか)
・病院を変えるべきか
以上2点お願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





