50才男性、肺気腫と間質性肺炎が治らない

person50代/男性 -

家族の相談です。昨年11末に肺気腫(2度目)で救急入院した直後、院内でコロナ感染。肺気腫の治療はストップし陰性が出てから再開しましたが、今度はコロナではない通常の肺炎になり、その治療の影響で肝臓の数値も悪くなっているそうです。
現在は熱が出たり下がったりで、肺に管を入れたままです。肺のカビが多く、それを洗浄する事をしているそうです。
肺気腫は、穴が塞がらなく、間質性肺炎があるため手術も出来ず、2か月以上入院してますが、肺から管を抜くと事は出来ないので退院のめどは立たないと言われてます。

本人は統合失調症があり、入院から1月半ばまでは被害妄想が出てましたが正気は保つていました。最近薬を増やされたのか、呂律が回らず、会話がままならない状態です。病院からは統合失調症が悪化していると言われましたが、家族からみると、薬を増やされ、正気が保てなくなっている様に感じてます。入院が長引けば、どんどん薬を増やされ、廃人になっていくのではないかと心配してます。入院当初が一番元気でしたが、今は尿も管を通されてしまってます。肺から管を外せない以上、退院はさせられないと言う事は理解してますが、このまま何年もこの状態が続くの傍観する以外、家族に出来る事はないのでしょうか。コロナがあり主治医とは直接お会いしないままここまで来ましたが、近々伺って話をする機会はあるので、何か打開策がないかと思い質問させて頂きました。どうぞ宜しくお願いします。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師