6歳男児 両手背の発赤
person10歳未満/男性 -
昨年12月頃から、両手背(主に親指〜中指とそのつけ根辺り)に発赤が見られるようになりました。
お風呂に入ると赤みが強くなります。
12月頃は特に痛みはなく、小児科を受診したところアレルギーとの所見でザイザルシロップとプロペトを処方されました。
内服、塗布を続けましたが改善はなく、最近は少し範囲が広がり、お風呂に入る時はしみたり痛みを生じるようになりました。
皮膚もザラザラとかたくなりました。
別の原因かもしれませんが、右の内腿にも直径1cmくらいの同様の発赤があります。
経過も長いので内科的な問題なのか、皮膚科的な問題なのか心配です。
このまま内服とプロペトで様子を見ていいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





