4ヶ月予防接種後の発疹について
person乳幼児/男性 -
4ヶ月の乳児です。
2日前に予防接種(ヒブ、肺炎球菌3回目、ロタテック2回目、4種混合2回目)を受けました。
右腕は恐らく4種混合だったと記憶しています。
接種翌日から右腕、右耳裏から首、右脇腹を中心にお腹、などの部位に大きめの発疹が出てきています。
以前に皮膚科で処方されたプロペトとプロペト・ロコイドが混ざった物があり、普段の保湿は市販のローションとプロペト、強い荒れ等がある箇所はロコイドが混ざった物を使っています。
他の副反応は接種当日不機嫌だったのと、睡眠が長かった程度で、今は普段と変わりなく、哺乳と排便も問題ないと思います。
今回の発疹について、ロコイド混合のものは使用しない方が良いでしょうか?
また、受診をした方が良いでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





