小学生の左目のみ視力低下時の治療法について
person40代/男性 -
6年生の女の子です。学校の視力検査で前回のAからCに左目の視力がおちて眼科を受診しました。現在右目1.5左目0.4です。取りあえずワックとサンコバ、フラビタン点眼液をしていますが視力回復は難しいと思います。眼科ではめがねより左目のみコンタクトレンズをすすめられました。本人は最近よく頭痛や肩・首の痛みを訴えます。左右アンバランスな視力のせいだと言われました。10才からコンタクト使用可能とのことですが眼球に影響がないか、修学旅行・プール時にうまく扱えるか心配です。コンタクトが良いのか、めがねも作る方がいいのか教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





