2mmから3mmの頸動脈プラークがあり、スタチンの服用は必要でしょうか

person60代/男性 -

昨年、内科医から2mmから3mm程度のプラークがあり、スタチンの服用を進められました。LDLは82で、これまで自分なりに食事量を制限し山登りなど運動量を増やす事で2年間で17kg減量をしました。スタチンはLDLが高い時に処方されるものと認識をしており、別の循環器内科で検査をしました。
LDL:82、HDL:94、尿酸:5.7、Γ-GTP:25、クレアチニン:0.61、血糖:80、ABI(右/左):1.26/1.07、baPWV(右/左):1109/1178、頸動脈プラークはあるが石灰質で狭窄はしていない。
循環器内科の医師は具体的なデータで説明をしていただき、当面服薬はしない方向で良いとの見解でした。質問は、確認の意味でスタチンは不要ですかに加え、頸動脈プラークを増やさない、あるいは減少させる生活習慣及び服薬の効果になります。少なくとも頸動脈プラークはあるので増やさない、あるいは減少させる方法をご教示ください。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師