生後8ヶ月便秘について
person乳幼児/女性 -
生後8ヶ月の娘の便秘に悩んでいます。
完母で育てており元々は1日3回ほどうんちをしていたのですが、生後6ヶ月で離乳食を始め7ヶ月の頃に5日間うんちが出ず小児科を受診し浣腸をされました。機嫌は良くおっぱいも普段通り飲んでおり先生にはお腹も張っていないと言われました。
その後3日に1度の頻度でうんちが出ていましたが生後8ヶ月の終わりにまた7日間うんちが出ず病院で浣腸をしました。
その際もお腹は張っていないと言われました。できれば浣腸をしたくないと相談したところミヤBM細粒を処方してもらいました。
薬剤師さんに相談したところ、1日1回くらい飲ませてあげたらいいよと言われたのですが、薬を入れてある袋には1日2回の服用と書いてありました。
1回の服用量は0.5gです。
薬剤師さんの言う通り1日1回でいいのでしょうか??それとも袋に書いてある通り2回飲ませるべきでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





